SSブログ

6月クリンソウの花咲く森・【四十八滝山野草花園】 [岐阜・四十八滝山野草花園]

ここ岐阜県の高山にある四十八滝山野草花園は、景勝宇津江四十八滝の自然公園の中にあって、自然を生かした、3万5000平方メートルの敷地に野山の植物が群生しています。

木々の間に花がさきみだれる、森の花園もとてもきれいです。

5~6月はクリンソウ・6月中旬~下旬はササユリ・7月上旬はアジサイが見られます。

今は6月中旬クリンソウが花ざかりです。

_DSC6090_resize-2.jpg




木々の下が一面の花です。クリンソウというのはさくらそう科の中で一番大型で花の輪が茎をとりまいて、7~8段にもなる人気の山野草です。


_DSC6091_resize-2.jpg


この輪のつき方がお寺の塔のてっぺんの輪飾りににていることからクリンソウ(九厘草)と呼ばれるようになりました。たしかに似ているかも(・0・。)


_DSC6147_resize-2.jpg


小さな池があって、人気がとぎれると、蛙がとたんに鳴き始めます。ところどころにある水たまりにもおたまじゃくしがひしめいていました。


_DSC6148_resize-2.jpg


そーっとのぞくと、いたいた!蛙の親子?鳴くと2匹とも同時にのどがふくらむところが面白い(^^)


_DSC6112_resize-2.jpg


斜面に沿って、あるけるように歩道がつくられています。

_DSC6123_resize-2.jpg


木々はうまくまびかれていて、木陰と光のあたるところがあるのでそのコントラストでいっそうきれいにみえます。


_DSC6129_resize-2.jpg


ここのクリンソウは白、ピンク・濃いピンク、ちょっと肌色っぽいのもありました。

_DSC6136_resize-2.jpg


森の中の花畑ってはじめてみたけど、なかなかいいものですよ。園内は歩きやすくて車いすの方も大丈夫です。


【アクセス】



中部縦貫自動車道高山ICより、国道41号経由30分

電車

JR高山本線飛騨国府駅からタクシーで10分


【駐車場】

有・無料・・宇津江四十八滝の駐車場


【トイレ】

駐車場にありました。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。